カテゴリー別アーカイブ: ワルリの文化

雨期の視察日誌:9月20日-21日

9月20日(日)
村へ入った途端大粒の雨に迎えられる。
びしょぬれになりながらクルマを降りる。
夜中にも関わらずピタジーとランジャナさんが目を覚まして迎えてくれる。
部屋へ入り、すぐに眠る。女子部屋には大きなベッドが2つ。
リアルな犬のぬいぐるみが一個、安眠を見張っている。

9月21日(月)
7時ごろからメンバーが徐々に目覚める。
おかずくん(現地ディレクター)、美絵ちゃん(パーマカルチャーデザイナー)が薪でお湯を沸かし始めている。土間が広くなっている。子猫が2匹増えている。
ビシャール(この家の長男、寄宿学校在学中)帰宅中。
アルティ(この家の姪っ子)が大きくなっている。
アルティは幼稚園に通い始めた。
続きを読む 雨期の視察日誌:9月20日-21日

ジャングルに、木が無い??

naoko_0410

インド、ワルリの村での事。
もうすぐ帰国して、ひと月経とうとしている。
3週間の滞在での毎日の体験が凄すぎて、なかなかアウトプット出来ないでいた。
どう出していったら良いのか分からなかったのだけど、伝えなくてはいけない事が沢山あるんだ。
思い出した事からポロポロ書いて行こう。
村人のお家にインタビューに行った日の事。
この日私は、私が思ってきたnoco projectの定義が覆された。
続きを読む ジャングルに、木が無い??

鍛冶屋のおじさんとインドの手仕事

ワルリの人々の生活に欠かせないアイテム。
左:コイタ / 右:コイティ
koita050410
ジャングルを歩く時の必須アイテム・スリングショット(パチンコ)を作るのをはじめ、
howtouse050410
野菜、魚など、食材を切る包丁としても使う。ちなみに、このおじさんが切っているのは、パチンコで撃ち落とした鳥をマサラであえて、焼いたおつまみ。お皿はサーグという木の葉っぱ。
howtouse2

ノコプロジェクトでも数多くの出番があるだろう、この2つの刃物。材料と同じく、道具も揃えはじめている。町のハードウェアショップに行って見たのだが、うーーーむ、イマイチ。イマサンくらいの品質しかない。
続きを読む 鍛冶屋のおじさんとインドの手仕事