カテゴリー別アーカイブ: 次のステージへ

発信基地としての役割を模索中です。

ノコカフェ イン トーキョー

20150613_cafe
6月13日、ノコカフェ イン トーキョー、 カレーパンが主役の会でした!
カレー餡は、ワルリ族が住んでいるマハラシュトラ州のソウルフードである「ワダパオ」風。
カレーパンなのに爽やかな後味の秘密は、コリアンダー、青唐辛子などがマッシュしたポテトと絶妙なバランスでマッチしているから。 それを包む手ごねの生地が、外はカリカリ、中はモチモチでいくら食べても食べ飽きないのです。
続きを読む ノコカフェ イン トーキョー

次のステージを考えたいろいろ

home

私が初めてガンジャード村を訪れたのは2013年。
ウォールアートフェスティバルのボランティアメンバーとして参加した。
それまで、インドという国に特に興味もなく、両親共に東京で生まれ育った私は日本での田舎暮らしも経験した事がなかった。
きっかけは、WAFへの参加に誘ってくれた人が面白い人だったから。
「この人が行くんならきっと面白いに違いない。」そんな単純な理由だった。
ところが、聞けばジャングルの中にある先住民族の村で電気はたまにしか通らず、お湯は薪を燃やして湧かしている。トイレは手で拭く。食事はカレーのみ。ただでさえアウトドアキャンプ等はあまり好きでなかった私には足の竦む情報ばかりだった。相当の覚悟をして旅立ったのを思い出す。
  
足を踏み入れた、その村はどこか懐かしくほっこりする場所だった。

続きを読む 次のステージを考えたいろいろ